calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>

archives

今日のポイントはハリネズミです。

今年は秋が長いですね。

今日のポイントはハリネズミです。

今日のファッションのポイントは、
襟元につけたハリネズミのピンブローチです。

今日のポイントはハリネズミです。

今年も愛を感じる一日でした。

毎年、診療所でスタッフみんなが僕の誕生日祝いをしてくれますが、
今年の誕生日は、
さらに、行きつけのワインバーでも、
お祝いをしていただきました。

今年も愛を感じる一日でした

お店のオーナーさんは、
ご夫婦そろってワイン好きなので、
こだわりのオーガニックワインを飲みながらの会になりました。

今年も愛を感じる一日でした

ワインのボトルのこのデカさ!
タバコの箱と比べると大きさがわかりますよね。

今年も愛を感じる一日でした

おいしいワインやシャンパンと、
常連さん達との楽しい会話で、
とても良いお誕生日を迎えることができました。

みんなに愛されてるなぁ〜

本日のファッション

本日のファッション

お昼から勉強会に出席のため、スーツで出勤です。




本日のポイントは、夏らしい色合いのストールです。

カルテ勉強会

新人スタッフ向けに、春の連休前にカルテについての勉強会をすることにしています。
今年も新人・中堅を問わず参加してくれました。

カルテ勉強会

資料作りと講義は、清水先生と朝田先生にお願いして、僕は初めに少しだけ話をするつもりでしたが、人がしゃべっているのを聞いているとついつい横から手が出て、足が出て、口が出て…となりました。

カルテ勉強会

一日中良いお天気で、せっかくのお休みがつぶれてしまったにもかかわらず、多くのご参加ありがとう。
これからの診療に役立ててください。

カルテ勉強会

受付さんや衛生士さんたちは、僕の話しわかりましたか?

カルテ勉強会

暑気払い

猛暑が続く毎日、
寄る年波には勝てず、食がすすみません。

ただいまダイエット中の僕にとっては、
容易に食事量を減らせて助かりますが、
その分、ビールの飲みすぎに注意しています。

日頃控えているビールをこの日ばかりは思う存分飲みましょう!ということで、
スタッフと自宅近くのいきつけへ暑気払いに行きました。

暑気払い

スタッフみんなの食べっぷりと飲みっぷりにつられて、
同行した僕の母が、たくさん食べてくれたのがうれしかったです。
高齢の母は、年々食が細くなり、いつも体調が気になります。
外食は好きで、レストランなどに行くと自宅よりたくさん食べてくれるので、
できるだけ連れ出すようにしています。

暑気払い

これからが夏本番です。
皆さんも、体調管理をしっかりして、この夏を乗り切ろう!!

むし歯予防デー表彰式

梅雨らしい雨が続いていますが、みなさん体調&口腔管理はしていますか?

6月は、むし歯予防週間でした。
毎年、この時期は、学校検診や老人ホームでの表彰式など、
診療所以外で診察やお話しをする機会が多くなります。

むし歯予防デー表彰式

ご高齢の方々には、いつまでも若々しく、
食事やおしゃべりを楽しんで頂きたいです。

その願いをこめて、今年も老人ホームで表彰式を行いました。

むし歯予防デー表彰式

表彰状をお渡しすると、みなさんが子どものように感涙されていました。

医者の不養生で、
僕自身はなかなかちゃんとした歯科検診や治療は受けていません。
しかし、子どもさんや高齢者の方々は、毎年歯科検診を受けて、
悪い所があれば、ちゃんと治療を受けて頂きたいものです。

そのためには、子どもとお年寄りの医療費は無料にして、
安心して診察が受けられるような世の中になって欲しいと望みます。

歯の健康週間

毎年、6月は歯の健康週間として、
学校や幼稚園などで歯科検診を行う季節です。
学校歯科医や幼稚園の園医をしていることから、
豊中市内の中学校や幼稚園に伺いました。


開業したての頃は、
歯科に関する意識が低く、
むし歯が進行しても放置しておられる方が多かったのですが、
この頃は、
歯磨きの習慣づけを早くから行うようにと教育がなされているので、
以前のように重症な方は見なくなりました。

ただ、年々、顎が小さくなって、
小顔になってきているため、
歯並びが悪くなる傾向があります。

検診の際に学校の先生には注意を促しています。


また、医院に定期的に来られている子供さんには、
早めに乳歯を抜くなどして、
矯正しなくてもある程度きれいに並ぶようにしています。

母親がどれだけわが子の口の中を見ているかで、
子供の将来が決まってしまいます。

永久歯への交換期には、
夜寝る前に仕上げ磨きをしてから、
歯の生え変わりにも注目していただきたいですね。


また、老人ホームでは、表彰の時期でもあります。
高齢になっても、歯がたくさん残っておられる方には、
毎年6月に、表彰状をお渡ししています。

歯の健康週間

1ヶ月以上前から、
診察のたびに「表彰はいつですか?」と楽しみにされている方も多く、
表彰の日には、僕もネクタイを締めて、
お一人お一人の名前を読み上げて、
表彰状をお渡ししています。

歯の健康週間

みなさんが今年1年も歯を大切に、
お元気で過ごされますよう願っております。


おでんパーティー

今年も僕の誕生日を、
本院、第二診療所でそれぞれお祝いしてもらいました。

おでんパーティ

本院では、二種類のケーキを用意してくれていました。
どちらもたくさんのフルーツが乗ったケーキです。

おでんパーティ

今年で58歳になりました。
「おめでとう!」と言われて、みんなで食べるとおいしいですね。

おでんパーティ




第二診療所では、朝からおでんを煮込んでくれました。

お昼休みにはおでんパーティーです。
みんなで手作りの具を持ち寄って、
スタッフが早めに出勤して、大きなお鍋で炊いてくれました。

おでんパーティ

こんにゃく、たこ、大根の定番があり、
ロールキャベツは主婦衛生士菊永さんの手作りです。
ウズラのゆで卵は、妹尾さんが30個も殻をむいてくれました。
ちくわぶは僕のリクエストです。

おでんパーティ

具が多すぎてふたが閉まりません。

おでんパーティ


お昼休みはみんなでワイワイしゃべりながら、おでんをいただきました。
スタッフの楽しそうな笑顔もごちそうです。

おでんパーティ

みんなの愛情が染み込んだおでんはおいしかったです!!
ごちそうさま。

ケーキは、僕の似顔絵通りに作ってもらった、五條顔面ケーキです。

おでんパーティ

似てますか?
でも、どーせなら、髪の毛をもっと真っ黒にしといてくれよ。

おでんパーティ

みんな!いつもわがままばっかりの僕だけど、
これからも一生懸命がんばりますのでよろしく!!
今年もありがとう!!
ありがとう

虫歯予防デー

先日、老人ホームで、虫歯予防デーにちなんだ表彰を行いました。
去年も表彰を行いましたが、とても喜んでいただきました。
今年は、去年贈った方だけでなく、
新しく入居された方も含めて、少し人数が増えたように感じます。

訪問診療 虫歯予防デー

みなさん、80歳を超えたご高齢にもかかわらず、
ちゃんとご自分の歯で食事をとられています。
僕の父も80歳を超えてもまだ自分の歯が20本以上あるので、
僕もそうなれるよう目指しています。

ひとりひとりに表彰状を読み上げ、手渡しました。
いつものことですが、年を取ると涙もろくなって、
涙を浮かべる方がいるので、僕まで目頭が熱くなります。

訪問診療 虫歯予防デー

施設の入居者の方は、お風呂に行く順番があったり、
リハビリやおやつなど、意外にも忙しくされています。
その合間を縫って、賞状を受け取っていただきました。

毎年、スタッフが手作りした小さな表彰状をお渡しするだけですが、
子供のように「表彰状もらった〜」と喜んでくださるので、
これからも毎年続けようと思いました。

五條歯科医院納涼会

年に2回程度、本院第二診療所合同で食事会を開いています。
今年もお盆休み前に納涼会として、
スタッフ慰労のために食事会を開きました。
若いスタッフが多いので、最近はもっぱら焼肉でしたが、
今回は、無国籍料理のお店です。

五條歯科医院納涼会

初めに僕が乾杯のあいさつをしてからは無礼講です。
普段顔を合わせることが少ない本院第二診療所のスタッフも入り乱れて、
会話が弾んでいました。

五條歯科医院納涼会

このごろ、僕が忙しく、昼休みもお客さんがあったり出かけたりで、
診療室以外でスタッフと話をする時間が少なくなり、
ちょっとさびしいです。

特に夏はお付き合いで出ることも多いのですが、
スタッフとたわいもない話をしている時間が一番寛ぎます。

こんな時こそと、堅い話は抜きにして、
各テーブルをまわって、ひと笑いをご提供。
笑えよ〜

五條歯科医院納涼会

お店にはコース料理を頼んでいましたが、
そこは大食いの五條歯科医院スタッフです。
もちろん追加、追加でテーブルはいっぱい。
ステーキを頼んだらしいのですが、
僕は、食べるどころかお肉を見てもいない。

会の途中では、
新人の水口さんと池田さんがあいさつと意気込みを語ってくれました。
あいさつの最後には、
先輩たちの号令で、水口さんが真矢みきを、
そして池田さんはクロちゃんのものまねをそれぞれ披露してくれました。

二人とも期待してるよ!
がんばれ!

五條歯科医院納涼会

五條歯科医院納涼会


立秋もとうに過ぎたというのに、まだまだ暑い日が続きます。
皆様、お体ご自愛ください。

| 1/3PAGES | >>